想定の範囲?

俺の携帯電話がフリーズした。こんなことは初めてだ。

起きてすぐさま、未着信のメールを受信していたら電池がないというメッセージが出てきたので、急いで充電器につなぎそのまま無事続行かと思ったら画面がフリーズしたのだった。何のボタン入力も、もちろん長押しも受け付けなくなってしまったのだ。時間が経てば動くかなと思ったけど、右上にある小さな時計は動いてるしバックライトはつくものの、10分経っても状態は変わらない。電話を受信させれば画面が変わるかも家電話から俺の携帯にかけたけど、携帯はうんともすんとも言わず、そのまま無情にもお留守番サービスに接続されてしまった。

さて、困った。

とりあえずカスタマーセンターに電話して対処法を聞こうと試みたものの、うちのIP電話なのだが、なぜだかフリーダイヤルやフリーフォンといった類の電話を受け付けてくれず、今回もやっぱり出来なかった。

こういうときは素直に携帯のショップに持っていくのがいいんだろうけど、メール受信中に起こったことなので他人にメールを覗かれる可能性が高いというのは何とも気持ちが悪い。比較するなら、別に妹画像はほとんど入ってないけど厳選された無料動画いっぱい夢いっぱいの俺のPCのHDDを身内に覗かれるよりも嫌な感じがするんだけど、これはどうだろなんだろうな・・・

結局ネットであれこれ調べてみると、意外に携帯がフリーズした人は多いこともかったわけだが、こちらができることは、やっぱりというか案の定とも言えるけれども携帯の電池を抜くという荒業しかないようだ。現にそれしか道は残されていないのだが、しかしそれで100%改善されるというわけでもないらしい。再起動しても固まった状態が続いてたり、データが消えてることもあるということだった。ある程度バックアップはしてるけど、取り貯めたラーメン画像やいくらかのアドレスはなくなるかもしれないわけで、極端だけどここが人生の分岐点と言えなくもない。

そうしてショップ持込みと電池抜きで迷った挙句、電池抜きを選択。ショップに持っていったあとの代替機種変更だの何だのが面倒くさくなった結果であった。よく考えたら大した携帯でもないし、これで壊れたらそういうことなんだと、覚悟を決めて、いざ。

しかし、そんなイチかバチかで臨んだにもかかわらず、無事に元に戻ったようだった。再起動のために電源ボタンを長押しするんだけど、実際の時間にしたら1秒足らずのはずなのに、なんでこんなに押してるのにまだ画面が真っ暗なんだっていうくらい、その時間が長く感じられた。それは祈りといってもいい。神様・・・。

そんな長い闇を経て、ついには画面にはパァッと明るい反応が起こり、ちゃんと再起動してくれたのだ。その上というか、フリーズの原因になったメールも、不在着暦までもがちゃんと携帯に残っているのを確認したときには軽く歓喜の声をあげてしまったよ。オォ、よう俺の元に戻ってきなすった。

ところで、これは前々から疑問に思ってたことだけど、携帯ってPC並みに機能がそろってきているのに不測の事態の対応策ってあまり聞かないよなと。スペックの増設も買ったらそれっきり出来ないし。WindowsのCtrl+Alt+Delみたいに困ったときにワンクッションほしいところだ。

ということで、今後は困ったら電池をバンバン抜いていく方向で。