2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公権力の及ぶところ、いいことなし

チラッと記事を目にしただけですが、ジュースのおまけは中身が見えないと射幸心を煽るということで懸賞とみなされ法律違反になるらしいですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000501-yom-soci いやービックリ。過去にはあのビックリマンチ…

今読むべき本

とりあえず今読んでる本は、たまたま自宅近くの本屋で見つけた羽生善治著「決断力」なのですが、約1ヶ月後の11月の終わりにTOEICの試験を受けることになり、どうもそっちの参考書をがんがん読む必要が出てきたようです。TOEICに関してはいろいろな話を伺って…

女子アナとタレントの区別が付かない

つい先ほどのことなのだが、たまたまチャンネルを日テレに合わせていたら第2日本テレビなるものの宣伝生番組が始まった。いきなりの生放送ということで少し驚いて見入ってしまったのはあるのだがそれよりもまず、どアップで映っている女の子が気になった。画…

天下一品のラーメン祭り

10月1日に京都の天下一品の本店に赴いたときに思いがけず無料権をもらってしまい、昨日それを使って久々にあっさりを食べたのだが、今度は100円割引券をもらってしまった。10月1日に天一でラーメンを食えば無料券を進呈するというのは、集客は見込めるし明ら…

モアにおける灰皿の扱われ方と喫煙率を考えてみた(ちょっと書き足し)

どのゲーセンにおいても、ほぼすべての筐体一つ一つに設置してあるものといえば、灰皿である。いろいろな客が来るのでこれは仕方のないことだけれど、俺は筐体に物が置いてあるとそれが視界に入って気になって仕方がない人間だ。なるべく灰皿は端に寄せて気…

有名人

俺は街中では有名人なんて見かけたことがほとんどないのだが、2回も見かけたことのある人が、一人だけいらっしゃる。 ゾマホンだ。 今となっては懐かしい名前だと思うよ。テレビ番組「ここがヘンだよ日本人」で有名になったと思ったら、そのつながりだろうか…

のまネコ問題、やっぱり静観するのが一番かな?

何回かのまネコ問題のことを書いてきたんですが、実は知らなかった重要なことがあったということが後からわかりました。例えば商標登録申請は「のまネコ」だけではなく「米酒」もされていたこと、登録申請を取り下げたというのは絵の方だけで「のまネコ」と…