どのキャラでもどのグルでも使いたきゃ使えば良いさ

未だにAグル否定論が絶えないわけだけど、どちらかといえば俺も否定派だと思う。負けた理由が釈然としないことが多いからだ。
オリコンが当たる理由で多いのがぶっ放しであるわけだが、それらは確定的ではなく確率的なものだ。ある程度やり込んでいても完全回避は不可能であり、その度合いは小足が当たってしまったとかそういう次元ではない。しかも自分の技術とは関係のないところで当たる事が多い。現在の自分が技術的にどこが劣っていてどこを改善するべきかが日常の対戦では大事なのに、これではこちらが戦う意味は薄れていく。
単に勝負という点でみても、カプエスの構成が違うキャラ同士の一発勝負であるために都合が悪い。確率的であるなら同キャラで数ラウンドやらせてみて勝負をつけるべきではないか。激しいオリコンゲーであるZERO3はこの点では納得がいきやすい。
しかし、全部のキャラのオリコンが糞というわけではない。昔、と言ってもベガ桜が全盛でブランカがいなかったころの話だが、ベガだと中ダブルニー絡みの追い討ちから、桜だと目押し発動といった具合になるべく確定状況を作り出してオリコンを決めようという姿勢が見て取れ、また地上戦もしっかりとこなしてくれるのでこちらがやりたいゲームがしっかり出来たというものだ。
今ではブランカ、本田、バルログがAグルの主なメインを張っていて、その立ち回りは技術の向上という点から見てどのくらい不毛なものかはご存知のことと思う。さて、これらに対してどのようなモチベーションで臨めばいいのだろうか。なりふりかまわずこいつらを粉砕していくしかない。