インドカレーノススメ

やっぱりインドカレーはうまいと思う。というか私の場合はサムラート一辺倒なんだけどね。月1以上の頻度で食べに行っています。ネパール人の店員に顔覚えられてたり、変な相談ごともされてたりしますが・・・
インドカレーは油は多いけれど、スパイシーなのはもちろん、変な複雑さがなく、すっきり、さっぱりとした味わいがいいですね。故に具の素材の味が侵されることがあまりないから素直に楽しめる。私はキーマカレー(鳥のひき肉カレー)が一番好きなのだけれど、さらに鶏肉のうまみとコクが加わってくるからたまらない。肉の塊を食らうのが好きじゃないのもあるけれど、鶏肉の塊がごろっと入っているよりも引いた方が確実においしいと思います。
昨日というか21日の昼は新宿のボンベイでランチメニューのペアカレー(鶏肉、ミックスベジタブルの2種のカレー)

を食べたのだが、ご飯やナンにつけて食べるには味が淡白というか薄かった。もうちょい塩分あるともっとおいしく感じたかな。そのナンのことだけれど、これはカレーに合ってて結構良かった。サムラートにもバターナンがあるけれど、口に入れたとたんに甘さが来るので、そのまま食べるにはおいしいんだけどカレーにつけて食うのは好きじゃないのです。だけど、ボンベイのは甘味が後から来てカレーの邪魔をしない。米好きにとっては、米と似たような味わいに安心感を覚えるのかな。食後はチャイとかいうインドのお茶を飲んだのだけれど、ものすごく香りが強くて香料か何かが入っているのではないかと疑ったくらいだった。店員に茶葉を尋ねたらアッサムということだったのだが、こんなに香り高いお茶を入れることって可能なのだろうか。今後はアッサムに注目。
後行きたいのはカレーリーフだよね。ずっと行きたいと思ってるけれど営業してる時間とかがころころ変わってないか?それと心配なのが辛さなわけだけれど。インドカレーは好きだけど辛いものは苦手なんですよ、俺。でもうまいなあ、インドカレー