報ステ



最後のほうだけちらっと見たのだけど視聴者へのお詫びがあった。といっても結局詫びてないから厳密にはどういうべきか知らないけど。見てないから詳しくは知らないが、どうも番組内で液晶パネル(液晶TV?)を紹介したときに浅原将校氏の画像をはめ込んでいたらしく、それに対して抗議電話が殺到したということであった。そしてそれに対するテレ朝の説明は「90年代を象徴するものとして使用した」ということであった。
確かに90年代に起きたおぞましい事件として記憶に残ってはいるだろうけど、このVTRを作成したディレクターはすごいセンスの持ち主だなと。わざわざ視聴者の感情を逆なでするようなものを使わなくてもよかろうに。事件を風化させない意味ではこういうことも重要であるけど、そういうのはタイミングというものがあるだろう。同じような事件が起きてしまったときとかね。記憶に新しいところでは、JRWの事故が起きてそれに関連して信楽高原鉄道事故の映像がよく流れたが、あれは同じ鉄道事故としてもJRWが絡んでいた事故としてもそれを流す必然性は理解できた。さて、今回はどうだったのだろうか。少なくとも言えるのは、VTRを作った人にはよほど衝撃が大きかった事件だったのだろう。
それにしても、実況民に限らないことだけどネットによる集団心理の増長ってすごいね。自分と同じ意見を持つ人がいっぱいいるって事がわかってしまうし、それによって自分が正義だと錯覚まで起こしかねない。今回の電話もこういった要素がいくらか働いているように思えるが、どうだろう。
あと、毎日古館さんの反省の弁で切れてる気がするんだけど・・・始まって半年か、頑張ってください。



続いて、

なりあがり。



ルール説明はめんどいけど、4人で競うクイズ番組。
織田無道とかロス疑惑の三浦さんとか、ジョニー大倉とか、危険な男たちが出てました。チャンネルザッピングしてたら織田さんが出てきてびっくりしましたよ。残る一人、テレンスリーのみのが警察のお世話になったことがないというから、まあすごいっす。よく出演依頼できたなというのと、よく出演依頼受けたなということでテレビ的にレアでしょうね。ちなみに勝ったのはテレンスリー氏。