久々に

格ゲーの話。




まずカプエス
サガットが強いのは結局、相手のお構いなしに「こうすればとりあえず安心という行動」があるからなんだと思う。乱暴な言い方であるけど、本質的に間違ってはいまい。大雑把に言って遠距離は立ち小Kとデヨと上タイガー、近距離は小P押しをしておけばよくて、小Pが当たればレイド、当たらなくても簡単にガークラが狙えてしまうあたり、よく出来てるキャラだなと感心する。
こうした揺ぎ無いメソッドを確立しておくと、多少ブランクがあってもやり方が決まっているのだから楽に動かせるはずだ。まずはそれをやりながら、徐々に細部を思い出していけばいい。
一方で、俺の持ちキャラのバイソンやらギースやら、もしかしたら拳も含まれるかもしれないが、ここまで都合よく手はずは決まってない。むしろ感覚で動かしてる面がある。つまり、動かす度に強さに波が発生しがちで、対戦してないとすぐに寂れていくのがこいつらだったりするわけだ。あの頃の心強いギースたんはどこに行ってしまったのだろうか・・・。すぐ忘れちまう。
まあ、困ったらサガット大将で安定なんですわ。




次に鉄拳。
とりあえず巌龍@元大関を持ちキャラにしました。カードはまだですが。まずはコンボ練習したいけど、なかなかデモ画面装備の俺専用練習台が見つからなくてあんまり触れてない。乱入してもろくにコンボも知らないのに勝てるわけが無いし、乱入されても萎えるだけ。キャラ別掲示板にてコンボやら使う技を確認して、対戦動画にてそのイメージを膨らませてるのが現状です。昔、ちょっとだけ鉄拳勢の人と話す機会があって、その人は「鉄拳こそ差し合いゲー」って言ってたけど、動画を見てると確かにそう思える。カプエスは差し合いが重要なだけに鉄拳が身近に感じられます。
今の目標は突き上げアッパーのあとでステップインからLPを入れること。前やったときには全くできなんだorz LPが入ったら電車道→張り手2発→諸手ハンマーらしい。





最後にグルティ、もといギルティ。
ギルティの新作をやりたいので、そのために一応コンボに慣れておこうかと思って触ってます。CPU戦が比較的長いので練習にはもってこいです。
ファウストの基本コンボのひとつ、「立ちK→JCK2回→S→HS」をやっとマスターしました。覚えたてのことはいつでも楽しく出来ますね。
それとドリキャンはできるものの中段としてはまだ使えず。
自由度が高いし、別にまだ対戦したいわけではないので自分で考え付く限りの動きを研究してみたいです。




メルブラはやってません。プレイ中の人の後ろ姿を見てて、必死に連打する姿が厨房臭かったのでいまいちやる気になれませんでした。

というわけで今は楽しく「ゲーム」しています。勝負はまだ先。