キャラのカラーをちゃんと決めよう

大抵のキャラクターは何種類かのカラーリングが施されていてそこから選択できるようになっていますが、みなさんは自分の持ちキャラのカラーは決まっているでしょうか。私は自分のカラーは決めるべきだと考えています。単なるこだわりというだけではありません。結局は対人戦であるので自分とキャラの結びつきを相手にも自分自身にもはっきり示すことは、無意識的でもやる気やゲームの強さに結びつくのです。
最近ではカードシステムのあるタイトルもあるので一個人がはっきりと識別できるようにはなりましたが、そうでないタイトルもまだまだあります。基本的に一回対戦してみれば、キャラとプレースタイルからこんな人が今日は対戦しに来ているくらいのことがプレイヤーの顔とキャラクターは一致しないまでもわかってしまうものですが、使われるキャラクターというものは有限であってガチンコで勝負に来ようものなら強いキャラ数体に絞られてしまうのが実際のところで、試合が始まってからいくらかやりあうまで誰が誰だか分からないこともよくあります。相手を意識して戦うことは対人戦では大事であるのに、それが難しくなってしまうわけです。そこを色で主張するのです。自分が戦っているのはそのキャラではなくその人なんだと初めからある程度の確証が持てれば、人読みもしやすいでしょうしやる気にも差が出てくるでしょう。自分の色を決める理由のひとつはこのような点からです。
一方で、カラーを決めるとそのキャラが自分のパートナーであることをより強く意識できることでしょう。私の実感ですが、たとえ中身は同じでも色が違えば違和感を覚えるのはこの裏返しであると思います。従って「俺の○○が負けるなんて嫌だから頑張る」とか「俺の△△があいつの××を負かすんだ」など、モチベーションの向上にもつながることでしょう。
やる気というのは集中力や意識配分の細やかさにつながるもので、つまりは強さに形を変えていくのです。以上の点から、持ちキャラのカラーを決めるのは大事だと考えるわけです。
あるゲームをやり込んでいるはずなのに自分のキャラのカラーを決めていないのなら、それは真面目にやっていないのかもしれませんね。自分のカラーを決めることが、格ゲー廃人への第一歩なのです。(ォィ