NNNドキュメント05

今回は集団自殺のお話。最近は「死にたい」というよりも「消えたい・・・」と願う自殺志願者が多いということでした。実のところ、私もよく消えたいと思うので、広く解釈すれば彼らと同類なのかもしれませんが、単なる願望だけの私と番組で取り上げられていた実際に行動に移してしまった人では、やはり異質なものと感じてしまいました。この点では私は健全なのかな。
「消えたい」ということを、番組中である女の子が「最初から居なかったことにしたい」と答えていましたが、このような概念が浸透した背景にTVゲームがあるのではと思いました。これはリセットボタンに関連してきます。
RPGでちょっと失敗すればリセットボタン、アクションでキャラが死ねばリセットボタンというように、ゲームの中で繰り返しやり直すことは容易なことで普通に行われますが、TVゲームに慣れ親しんでる20代以下の我々の世代はこうしたことでやり直すということにも慣れてしまっている気がします。都合の悪いことをいったん消してやり直せるということが意外と身近に存在しているわけです。従って、「消える」ことのほうが「死」よりもイメージしやすくなり、口をついて出る言葉は「消えたい・・・」となるのではないかと私は感じました。
まあ、本当に行動に移せるやつはすごいと思うよ。俺にはとうてい出来ん。