とんこつ3部作

とりあえず今年上半期で100杯はラーメン食べてたみたいです。ラヲタの皆さんはどれくらい召し上がられましたか?
さて、最近とんこつダシは食い飽きた感じがして避けていたんですけど、とんこつラーメンを連続で食べてみました。


○渋谷三丁目らあめん@渋谷・らあめん

英@経堂の関連店。私はまだ英は未食。遠出したくない
とろっとした、しかしクセのないとんこつだしのスープはよかった。麺も中細ながら歯ごたえがしっかりありおいしい。しかし、替え玉がタレも何もかけずに出されるとはいかがなものか。味が薄くなってしまうではないか。まあ、もともとダシで食わそうとするのが見て取れたし、替え玉と同時に赤いとんこつ(肉味噌)を頼んだからかもしれないけど。とりあえずおいしいお店。でも駅から遠いのが難点。渋谷駅から10分弱は見ておいたほうがいい。


博多一風堂@恵比寿・赤丸新味

こちらのスープはさらっとした見た目だが、とんこつのうまみはしっかりと出ている様子。黒い油は焦がしねぎ油だと思われる。シコシコの中細麺に、やわらかいチャーシューもよい。カウンターに置かれた各種トッピングもうれしいね。今回の3店中バランスがもっともよいと思いました。


九十九ラーメン@恵比寿・九十九とんこつラーメン

一風堂で食べてすぐに訪問。ちなみに一風堂では替え玉してます。
薄暗くてスープの見た目がはっきりとしなかったのだけれど、一風堂のものよりもさらりとしたスープだが後味は3店中で一番クリーミーだった。スープはそこそこ。ここの名物がチーズかけラーメンだけに牛乳でも入れてるのかと疑ってしまったが。麺は2店とは異なり中太麺でややダレてしまっている感じがした。コシはないし、モチモチ感が伝わってくるでもなかった。結局よかったのは麺の茹で上げのパフォーマンスだな。平ざるで茹で汁を切って最後にポーンと麺を打ち上げてる店はあまり見かけない。でもこれは味と関係ないじゃん。有名無実とは言わないが、やっぱりチーズかけないとだめなのかな?



ということで、画像はあとで挙げますが、今回回った豚骨ラーメンの有名店3店のうち一風堂、九十九は店員さんも多く非常に活気あふれる店内だったのに対して、渋三は店員2名でシンプルな店作りだったなと感じました。前者2店は本場博多のイメージなのかもしれません。私はまだ行ったことがないのですけどね。総合的なランク付けをしてみると、

1:一風堂
2:渋谷三丁目
3:九十九ラーメン

ですね。九十九が一歩遅れてる感じです。もうしばらくとんこつはいいやw
ああ、あと櫻坂にも行ったので後ほど。あそこの塩そばはCPを含めた満足度は渋谷一かも。