ココアの季節

ここ数年、冬になると家ではココアをよく飲んでいます。別にお昼の御法川さんの番組を見て影響されたわけではないですよw

カップで飲むわけではなく、愛用してる背の低い小さな湯飲みですがほぼ毎日数杯飲むので、すぐ無くなるわけですよ。それで、今更ながら黒豆ココアを買ってみました。去年あたり話題になったのに缶かパックかで一回飲んだきりだったので、飲んでみようかとふと思い立ちました。250g入り575円だったかな。ちょっと高め。

普通のココアとの違いが分かりません・・・
コクとかうまみとか、カカオのものと相当被っている気がします。カカオ自体の味が相当強いし。
それに黒豆を砕いたカスみたいなのが湯飲みの底にメチャメチャたまってて、最後にそれが口の中に流れてきてザラザラした感じがするのがちょっと不快。みんなこんなのに飛びついていたのかと思うと、食い物なんてこんなもんだよなと思いにかられてしまいますね。というかイソフラボンに飛びついただけか?

まだ他のメーカーのもあるので、いろいろ試そうかとは思ってますが、まあ期待しないほうがよさげですな。

ところで、よくココアの袋の裏に書いてある一杯分の量って適量ではないよね。薄すぎ。5割増しじゃないと飲んだ気がしません。まあ牛乳入れればいいんだけど、牛乳自体買わない品・・・