やすべえ@新宿


写真は大盛りのあつもり。
最近オープンした大勝権のつけ麺を食ったときに思い出した味がここで、どんなもんだったか確かめるために行きました。
ここも甘いつけ汁ですが、私は好きです。
それにこっちのほうがうまいね。
なにより麺がうまい。うまみが乗っている。
大盛り食べたけどあつもりにしたのは正解。

つけ麺を美味しくいただくための麺の量は、冷だと350g、それ以上食いたいならあつもりにするのがよいと考えています。
あつもりとは温かい麺を盛ってもらうことを言い、パスタのように茹で上げをそのまま持ってくる店もあれば、うどんやそばのように一度水で締めてから温めなおす店もあります。
私はあつもりをほとんど頼まないのでどちらがいいとは言えませんが、やはり麺の食感が損なわれていなければよいのでしょう。
話を戻しますと、冷たい麺だといつかはつけ汁も冷たくなり、経験的には食べるのがつらくなって来ることが多いです。
そのちょうど冷え始めのラインが350g前後ということです。
大盛りを頼むならまず麺の量を聞いてみましょう。もし何玉と答えるようだったら1玉150gを目安にしてみましょう。
ちなみにあつもりをやってない店もありますので注意。