がんこ@池袋ひかり町名作座

写真はラーメン。
実はがんこは初めて。がんこ系統の店は入ったことあるけどしょっぱいばかりでだめだった。多くの支店が存在する&ラーメンコンプレックスということで地雷だろうと思ったんだけど、時間が遅いこともあり食べたい系統がここしかなかった。他は全部とんこつ。

確かにここのスープもしょっぱかったけど、それに負けず煮干のクセの抑えたダシが据えられていてうまい。麺は加水率が低いように感じたのだけど、初め歯で噛み切れないくらいの固さで、個人的には面白かった気がする。わずかにかん水の残り香があったのが残念。俺の行った時間が悪いといえるのだけどね。具ではチャーシューは肉の繊維がほぐれにくく邪魔に思ったが肉の味はよく、硬すぎず柔らかすぎずを保ったメンマはうまかった。

ファンが多いのはわかる気がした。本店で悪魔食うのはいつのことやら。