3代目○助・白 & 麺屋大海・大海ラーメン

某所と同じものだけど、勘弁。めんどいw

夜10時ころに入店して白を頼みました。

乳化度は不完全気味だし、しょう油独特の嫌な後味も残ってたけど、なかなかおいしいスープでした。 麺もぶつぶつ切れる食感が面白かったです。いいお店だと思います。
ラーメン以外のことですが、ここの店の中って他の店より外と隔絶された感覚があり、広くて整っているので 落ち着いてラーメンを食べるにはいいと思ったんですけど、それなら店に入れない客は外で待たせた方が いいように思えました。中で待ってると、どうしてもせかされてしまうのでもったいない。


ここでかなりおなかいっぱいになってしまいましたが、続いて大海へ。

見た目はオーソドックスなしょう油ラーメン。せっかくいい魚介のダシが効いてるのに塩辛さが先にたってよく味わえない。 この点は直前に○助を食べたせいもあるんでしょうど。やけに表面に油分が多いのも気になりました。 しかし、麺がちぢれた中太の卵麺でこれがうまかった。量も普通(150g前後)より多いと思うので、 麺をしっかり食わす店としていいんじゃないかと思いました。