せたが屋雲@品達・ラー麺¥700


変わったラーメンだった。濁ったスープでとろみがついているけどダシの素材から出たものではなく後からつけた感じ。少しばかりスパイシーであり、のどごしはややざらつく感じであるが、動物系のダシを中心に据えて、塩分と甘味、そしてわずかに感じる酸味が絶妙なバランスで調和してたと思う。帰りしなに店頭にあった店の紹介文を読んでみると果物と野菜でソースを作りそれをダシで溶いているようで、これはとろみ、味の正体として納得できるものであった。麺はすこしつぶれた形のストレート麺で、固ゆでで出されるため歯ごたえはよい。麺にも甘味がありおいしかった。
見た目、味ともに完成度は高いと思われる。食欲というよりも探究心からもう一回訪れたいお店。
ちなみに店員にかわいいお姉ちゃんがいました。中国人っぽいけどね。




追記
公にはここのラーメンは「ソースラーメン」ということで紹介されてるんだけど、ソースってとんかつソースとかの類のあれか。香りとしては弱かったけどなんか嗅いだことあるなと思ってたんですが、ネットで自分で調べて納得。ソースなんておよそラーメンとは縁の無いものだと思ってたから気が付けなかったです。振り返ってみればあのラーメンの味わいはソースのそれに近いわ。既成概念にとらわれすぎということですね、注意せねば。