闘劇まで10日切ってる件について

最近、ジャムを"コンフィチュール"って呼ぶのがおしゃれらしいですよ、奥さん。世界の辻口がまた手広く商売始めてるわけですが、この話題は今関係ないですね、すいません。
というか、このエントリー自体闘劇への愚痴になりそうです。
まず当日ジャム予選について。今回の当日予備予選では店舗予選通過者(≠エリア予選通過者であることに一応注意)への配慮があるみたいで、俺みたいに今まで何も残せなかった人の参加枠が7枠しかないんですよね。この7枠にありつくためには5日の朝8時頃には有明コロシアムに着いていなくちゃいけなくて、パンフレット(今回も1000円?)を購入し手続きを済ませて、その後の抽選に当選しないといけないわけです。抽選やるかどうかはチームの集まり具合によるんですけど、予選に3回ほど参加した感じでは各会場には、他タイトルのプレイヤー(しかも闘劇出場者ね)もちらほらいたのでおそらくその方たちも含めて当日予選にはある程度集まると予想されます。
実は去年闘劇を見に行ってて、話の流れでカプエス2の当日予選にエントリーしてみたものの抽選の段階で終わってます。たくさん店舗予選行ってたらしい人たちの顔も散見されましたが、そんなのお構いなしで落とされていたので多分ガチンコ抽選だったのでしょう。確か約30チームから16チーム選出で2チーム通過だったと記憶してますが、約1/2の確率でも予選参加さえ出来ないことに結構厳しいものを感じたのは覚えてます。
それを踏まえた上で、朝8時と抽選・・・俺とS氏はこのハードルを乗り越えられるんだろうか激しく心配だ・・・あわよくば予選参加出来たとしても2人とも今はジャムほとんどやってないですよ?うーん・・・それとS氏のやる気が・・・
ぶっちゃけね、ジャムをあそこで見てもどれだけワクワク出来るんだろうとすでに疑問なんですよね。多くの人がネット上で言ってるように、勝ち残るチームも試合の展開もある程度予測出来ちゃってる自分がいて、それを見に行っても仕方ないんじゃと冷めてる自分がいるんです。現状で唯一価値が見出せるとすれば、決勝を生で見れるということですかね。これ自体がいいのであって、何度も言いますが試合内容には辟易してるところがあります。ジャムは自分でやってこそナンボのゲーム、多少イレギュラーな事態も起こるでしょうけど、ジェダとアナカリスの試合は見てる分にはつまらないんですよ。自分で動かして相手を凹ってこそ初めて面白いもんじゃないですか、ねえ?
ああ神ウメハラよ、われの願いを聞き入れ給へ・・・


次に終了時間について。これは公式HPからのコピペですが終了時刻に注目。


進行スケジュール
5月4日(水曜日・祝日、大会初日)
●決勝大会タイトル

鉄拳5ナムコ
ストリートファイター〓 3rd ストライク(カプコン
バーチャファイター4 ファイナルチューンド(セガサミー
●代表選手の出場登録締め切り時間(時間厳守)

●決勝トーナメント開催時間

開会式10:15〜表彰式を含めて20:20に終了予定。


5月5日(木曜日・祝日、大会2日目・最終日)
●決勝大会タイトル

ザ・キング・オブ・ファイターズ ネオウェイブ(SNKプレイモアセガサミー
CAPCOM FIGHTING JamCAPCOM
ギルティギア イグゼクス #RELOAD(アークシステムワークスセガサミー

●決勝トーナメント開催時間

開会式10:00〜表彰式を含め21:40に終了予定。


5日の終了予定時刻が10時近いってどういうことなんでしょうか。でも4日の終了時刻は8時半頃なんですよね。とりあえず5日と4日の日程は交換すべきじゃないのかなと。
今年の6日は平日で仕事なり学校なりは通常通りのはずなので、都内近郊からプレイヤーで無いと帰宅するのには余裕が無い。学生ならまだしも(←おいw)社会人で有給が取れないとなると、最悪決勝をろくに見れずに会場を後にするということになります。それにもし決勝まで残ったチームが途中で帰らなければならないなんて事態になったらどうなるんでしょうか。今までの開催実績とアーケードの現状を見れば参加者、観戦者の層の予想はある程度立てられるはずなのにこれはお粗末としか言えません。
「多くのゲームを同時多発的に盛り上げることが、ゲームセンターを活気づけることになると考え」、「すべての対戦格闘ゲーマーの交流の場としても機能するイベント」を標榜してる大会ならば、まずはプレイヤーを思いやることから始めねばなりません。裏の事情は知る由も無いですけど、一事が万事、こういう配慮に欠けてることの積み重ねがいまいち盛り上がってない現状につながっているのでしょうか。


さーて観戦どうしようかね。ギルティあるってことはレイヤーのお姉さんがたくさん来るんだろうから、それにハァハァしに行ってみる?w
他タイトルの試合見てみるのも悪くないしね。とりあえず今はわからんってことで。