日記


若月@新宿の塩ラーメン。
相変わらず麺はおいしくて、ダシはさっぱりとしている。麺が目当てならやっぱりしょう油かな。安いし。



タイ国ラーメンティーヌン@新宿のトムヤムクンラーメン。
トクヤムクンのスープに中華麺またはビーフンが選べる。トムヤムクン自体たぶん初体験だったのだけど、ラーメンが出てくる前に食べた生春巻きが辛くて、トムヤムクン自体はそれほど辛くないのにそのせいでラーメン食うときに少し地獄を見た。でもこれ、ラーメンじゃないよ。あくまでトムヤムクンと麺の関係。ダシは確かにトンコツ使ってるかもしれないけどあまりに逸脱しすぎ。まあ今やラーメンの境界線を引くのは難しいと思うけどね。ここはタイ料理屋として見るのが正しいと思う。



めん屋桔梗@新宿のラーメン(塩)。
しょう油味よりもこちらを勧めたい。多少油っぽいけどすっきりとした動物系のダシで、麺のシコシコ感もいい。新宿区でも屈指の味かと。