背脂醤油のあ@渋谷・ラーメン


↑これで600円ですよ。なかなかすごいボリュームなんだけどこの画像だと伝わりにくいな・・・。
本当は渋谷豚骨を食いたかったんだけど売り切れ御免。というか入店時に初めて渋谷豚骨なるものを知ったのだけどw ちなみに頼み方は大盛りラーメンの食券を買って食券をマスターに出すときに渋谷豚骨といえばおk。
スープは豚骨ダシでしょう油が強く出てるので、いつものように食べ進めるうちにだんだんと辛くなった。後述するお肉とともに背脂の塊もたっぷりです。いわゆるチャッチャ系ではないです。あとスープの量は少ない。
麺は加水率低めの中細ちぢれ麺だけどややかんすい臭い。一応平ざるで麺切りでした。
しかし、圧巻なのがチャーシュー。数えるときの単位は「枚」ではなく「本」。普通のラーメンで肉一本丸々出てきます。おそらく普通の店のチャーシュー麺と比べてもまだ多い感じ。お肉の味は薄めでまあまあやらかく煮上がっていたけど、一応食えるよね、という程度に思っておくと良いでしょう。そして驚くべきは店仕舞いの理由が「麺切れ」でも「スープ切れ」でもなく「肉切れ」だったということ。これでこの店がどういう店かが垣間見れた。
食べ放題というキムチはあまり辛くなくておいしいし、ラーメンの邪魔をしなかったのがいい。大抵はきっちり辛くてラーメンの味に影響してくるからね。
そこそこおいしいんだけど、味よりも600円で得られる満足感を大事にしたいお店でした。