のまネコ問題・とりあえずハーフタイムへ

2ch管理人ひろゆき氏からの例の質問状に対する回答として、avex側はのまネコの商標登録を取り下げることにしたようです。
http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050930info.htm
また、このコメントの最後にあるように、2ch内に書き込まれた殺人予告については警察に被害届けを出したとのことです。
私はこの予告を見たとき、またか、くらいにしか思わなかったのですが、これはavex側の自作自演で自分たちは被害者だとか、正義を訴えるための道具だとか、そのような指摘をする人もいて、確かに可能性はあるなと思いました。今までのやり方からしても、いかに自分たちが正当であるかを強調してきてもおかしくないからです。私自身、avex側はこの質問状を完全無視で通すのだろうと思っていましたし。
ただ、avex側は被害届けを出しており遅かれ早かれ出所が割れるでしょうから、その結果書き込んだ人がavexと何らかの関係があったことが示されるとavexは世間の笑いものになること間違いないわけで、そんな間抜けなことをするのかな?という疑問に思うところもあります。
公式のコメントを見る限りではではただじゃ引き下がらないぞとか、電車男で上がった世間への好感度を下げてやろうとか、何かしら2chと差し違えでも狙ったのかなという印象を受けたのですが、もともとの2chのありようを考えればそんなことはどうでもいいことでしょう。
ところで、肝心なところは解決されていません。そもそも、この問題はavexがネット上で、正確には2chおよびそれに関連するところで培われてきたAAという共有の財産を、大切に育ててきた多くのユーザーをあざ笑うかのように私利私欲に利用したというところから出てきたものです。確かに商標登録は取り下げが決定しましたが、グッズの販売を止めるまでには至っていません。いつの間にか商標登録云々の問題にすり替わっていたようですが、それは本質的ではないことに留意していただきたいなと思います。
今回のコメントを以って適当な落としどころとする見方もありますが、のまネコ問題はこれからが本当の勝負ではないのかなと思っています。このような商業利用の前例を作ってはいいはずがないのですから。