有名人

俺は街中では有名人なんて見かけたことがほとんどないのだが、2回も見かけたことのある人が、一人だけいらっしゃる。
ゾマホンだ。
今となっては懐かしい名前だと思うよ。テレビ番組「ここがヘンだよ日本人」で有名になったと思ったら、そのつながりだろうか、今はオフィス北野でお世話になってるんだっけ、確か。故郷ベナンへの福祉活動などは今も続けている模様。
それで、どんな風に見かけたかというと、1回目はかなり前に某路線の終電に俺が駆け込みで入ったら同じ車両の座席に氏が座ってたのを見つけて、2回目は今日、同じ路線の終電がある駅に止まったときに開いたドアからホームを歩いてる氏を見かけた。曇った窓ガラス越しに左側からエメラルドグリーンの何かが視界に入ったなと思ったら、民族衣装を身にまとったゾマホン氏が歩いてたというわけでした。まさか2回もお見かけするとは夢にも思わなかったがね。氏は終電に乗ろうとしていた様子ではなかったのだが、あれからどうしたのだろうか。ちょっとだけ気になるなあ。ちなみに、俺と同じ車両に乗ってて同じくゾマホン氏に気がついた客はニヤニヤしてたよ。
ところで、氏は1回目に見かけたときも民族衣装を着用してて、デザインが日本では馴染みのないものなので自ずと目立ってしまうとは思うんだけど、それくらい故郷のベナンに誇りを持ってるのかな。いいことだと思う。