公権力の及ぶところ、いいことなし

チラッと記事を目にしただけですが、ジュースのおまけは中身が見えないと射幸心を煽るということで懸賞とみなされ法律違反になるらしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000501-yom-soci
いやービックリ。過去にはあのビックリマンチョコも指導を受けたらしいということでまたビックリ。
そういやビックリマンチョコといえば、中野のまんだらけの一角にてヘッドのシール(いわゆるキラシール)が飾られていて、それにはウン万円の値札が付いていました。一番高いので18万だったかな。といってもそれらは、シールの素材をいろいろと試したものだったり巨大なものだったり、実際おまけとして登場することがなかったレアなものではあったんですが、その値段で取引出来るってことは今も熱心なコレクターが多いということが見て取れます。こういうのを考えると確かに中を見せたほうが健全かも。
ちなみに、なんとビックリマン公式ページというものがあったので一緒にご紹介。なつかしのシールがいろいろ見れます。
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/index0.html
あと福岡の話ですが、メイド喫茶がやり方によっては風俗営業にみなされたり。別にエロスなことをしてるわけではないですよ。営業区分として逸脱してるところがあるということです。メイド服はいいんだけど客にドリンクを飲ませる行為は喫茶店としては許可できないらしい。
皆が納得できる基準を設定するってむずいよね。