あの金で何が出来たか

何か知らないうちに約1万円無くしてたんですが、精神的ダメージがそんなに無かったのが意外。一万円という金の価値が自分の中でいつの間にか変わっていたようです。ちょっと前なら数日はうだうだ気にしていたところだったと思うのですが、発覚して数時間しか経っていないのにすでに諦めがついている感じです。また大人の階段を一歩上がったのかな。

昔読みたいなと思っていた本に、村上龍の「あの金で何が買えたか」っていうのがあるんですけど、これは例えば、過去に銀行の不良債権対策に投じられた資金でどんなことが可能になるかということを書いている本です。金というものはいろんなものに形を変えるのです。

さて、あの9千円で何が出来たか。ラーメンだと約15杯、ゲームの対戦だと一回50円として180回分。飲み代だと2回から3回分、スニーカーも一足買えるな。ギリギリだけどジャケット一着分買えないことも無い。

こう考えると結構でかいな、9千円。当面の問題は9千円をどう埋め合わせていくかだね。そうないと救われないしさ。