生協の白石さん

一時期話題になった「生協の白石さん」の本を今更ながらチラッと読んだのだが、あれは面白い。
基本的に学生の生協に対する要望に生協職員の白石さんが答えていく形式なのだが、何が面白いかって、まず学生の問いかけが面白い。エロ本置いてくださいだの、自分を世話してくれる美少女路ロボットが欲しいだの、およそ生協に対する要望とはかけ離れている。恋愛相談などの類も当たり前のようにあったりする。
そして、普通ならありえない問いに対する白石さんの真摯な回答も見所である。決して突き返すことはなく、非常にやわらかい受け答えをなされていらっしゃる。いろんな質問が集中するわけである。
さてこの白石さん、実は男性であることは意外と知られていないのではないか。白石さんという語感はなんとなく女性的ではあるが、男性なのだ。俺は偶然にも白石さんを写真で見ることが出来たのだけど、それは若く見えた。三十路半ばらしいのだが20代と申告しても充分通用するのではないかと思う。いや、心が若々しいのだから見た目もそうなってくるって事なのかな。
あれなら、お金出して買っていいなと思いました。