I've been shocked.

例のジェイコム株で儲けた人の中に、齢20代にしてなんと自己資金で30億前後を投入して利益を得たツワモノが、2名もいたことには驚きました。もしかしたら今後人数は増えるのかもしれませんが。
一人は会社役員、そして一人は無職。
パンピーには到底手にすることの出来ない金をその歳で、そして特に無職の人は、どうやって自分のものにしたのでしょう。非常に気になりますね。親の遺産?やっぱり株?

ところで、株はマネーゲームと言われることがありますけど、今回の件はまさしくゲームですよね。あるやり取りの中で起こったひとつのミスが、両者の明暗をくっきりと分けてしまったのですから。
すべてのゲームがそうであるとは言いませんが、相手のミスのおかげで勝負が決するということは、私の趣味である格ゲーではよくあることですし、また将棋棋士の羽生さんも将棋の勝ち負けというのはそういうものであると、自らの著書「決断力」の中で語っておられます。
これを踏まえた上でゲームに勝つということは、まずミスをミスと判断出来ること、そしてそこを突ける行動を起こせることであると私は考えています。ジェイコム株の件では先の2名以外にも利益を得た人はたくさんいるわけですが、これは、その異常に気が付き、かつ同時に1株数十万の株を一定量購入できる資金力があったからこそ為せたわけです。

こういう味を一回知っちゃうと、株は止められないんだろうなあ。つうかウチの親がそうだしw