なんつっ亭&くにがみ屋@川崎・ラーメンsymphony

まず、なんつ。ラーメン¥680。

品川の2号店は、食べた人に感想を聞くと異口同音に「うまくない」と言っていたので少し不安ではあったのだけど、それでも一度食べてみたかったので今回川崎に。
率直に言って、ここのはうまかった。白濁とんこつスープにして比較的軽い味わいなのは熊本ラーメンの特徴だと思うけど、マー油のコクが効いててなかなかうまい。チャーシューもとろとろで好み。
しかし、どんぶりが小さい。直径が女の子の手のひらくらいの大きさかな。



次、くにがみ屋。ラーメン¥650。

ここのスープを一口飲んでびっくりした。巨大な波のごとき魚の旨みをたっぷりと含んだスープにして、その後味は押し寄せた波がサーっと引くときの砂浜のようである。
マグロの骨や鯛といった魚がメインのダシなのだが、よく用いられる節系や煮干のダシに感じるような独特のクセは無くて、滋味の深い、淡く甘みも感じられるやさしい味わいのスープである。しかし上の画像の通り、スープが白濁していることからも分かるように強火で炊いたせいか、まるでとんこつのスープのような力強さも持ち合わせているのに、あとに残るしつこさというのはあまり感じられない。何ともすごいスープに思えた。
やや魚くさいのは残念なところではあるが、一度は食べていただきたいラーメン。