受験生がんばれ!

これを書いてるのは寒い寒い夜中の4時頃ですが、夜が明けてしまうととうとうセンター試験第1日目ですね。今年は初めてリスニング試験が導入され、その方法も座席の位置で不利が無いようにと一人一人に問題文再生用のプレイヤーを用意するらしいです。大学入試センターの気合が見て取れますね。しかし何人かのプレイヤーは壊れるんでしょうな。ほぼ全員の受験生は受けるんでしょうから、50万人分の機械が用意されて全く問題が起きないというのは、ちょっと考えにくい。
今まで行われきたような大教室で大きなスピーカーで問題文を流すのであれば、仮に何らかのトラブルが起きても、それも各々平等な条件には違いないわけですが、今回の方式だと再生の失敗や機械の故障に対する補償はどうなるんでしょうね。また、試験が出来なくてブチ切れた受験生がプレイヤーをぶっ壊して、後付けで「機械が壊れたから出来なかった」なんてことも言い出す可能性は0ではない。前年は問題漏洩疑惑(PAT関連)もあったからもしれませんが、入試センターは公平性に対してちょっと敏感すぎる気がします。
それでも配点は50点ですからね。私立だと一点の差は大事かもしれませんが、国公立受ける人は二次比率が低い学校を受験しない限りだと、そんなに目くじら立てて憤慨することもないかな。うだうだ言わずに適当にマークして確率的に点取れやと。
さて、話は交通機関に移るわけですが、特に今年は大寒波の影響で、車で試験会場に向かう場合には道路の凍結などによる徐行、渋滞が最大のネックになるでしょう。電車を用いる場合であれば、電車が止まらずに動いてくれることを祈るのみで、いくら早く家を出ようとも一度止まってしまえば、他の手段を講じようとも、振り替え輸送で他の路線だの、バスだの、あれこれ悩んでいるうちに軽く1時間は遅れるでしょうから、それに華麗にタクシーを使おうなんて発想もお金もないでしょうからね、このように選択肢が車よりも不自由な点で電車の遅延、運休というのは、実に切実な問題として、毎年、受験生にも、もちろん駅員さんたちにもそれは横たわり、頭を悩ますわけです。いや、別に社会人になれば毎日が死活のかかるものになるんでしょうけどね、前途ある若人の未来が電車の運行に左右されるとなれば、力も入れざるを得ないでしょう。
しかし、不幸なことに、ただいま都内では雪っぽい小雨が降っていて、これが昼には普通の雪に変わるということでどのくらいの影響が出るのか心配ですし、またここ2,3日は人身事故や故障で電車が頻繁に止まっています。今日なんて4件の人身事故に1件の車両接触で遅延が起こったようですね。この原因については、あくまで2chの話なんですけど、例のライブドア問題のせいで、大量の損失を出したデイトレーダーとか、ガチでやばい関係者が電車に身を投げたとかなんとか。ここでもライブドアショックですよ。ライブドアをもじって「ダイブドア」とはよく言ったものです。
まあとりあえずですね、このような憂き目に会おうとも、それを受け入れて試験をがんばってくださいとしか言いようが無いです。受かる人は受かりますから。ぶっちゃけ、俺なんかは、今通ってる学校の入試には20分ほど遅刻してますけど、なんとか受かってますしね。まあ理由は寝坊なんですが・・・
最後に、大福は持って行くように。豆大福でもイチゴ大福でも好きなのを持っていってください。あんこは疲れた脳みその栄養に最高です。あんこを食べて集中力を持続させてください。集中力を切らさないことが勝負です。
それでは、健闘を。