たまっていたものをいっぺんに。
25日 
いち彦じゃん(池袋ひかり町名作座)いち彦じゃんラーメン ¥800

テレチャンの問題で出ていたので行ってみた。 
オーソドックスなしょう油ラーメンで、スープをはじめに一口含んだだけでは物足りないが二口、三口とだんだんうまさが伝わってくる。やさしく、そして滋味深い。名物のロングチャーシューは柔らかくほんのり甘みがついておりおいしかった。
池袋店は27日に閉店しております。移転先(違うけど似たようなもんだろう)のお台場でご賞味ください。



26日
めとき@新大久保 中華麺 ¥840

やっと行ってきました。営業時間が11時半から2時半、しかも臨休が多いのでフラレタ人も多いことでしょう。
カウンターのみの店で親父さん一人で切り盛りしてるため、回転率は悪い。今回数人の行列が出来ていたが、結構待たされたと思う。しかし、漂ってくる鰹節のいい臭いが食欲を誘う。
ラーメンは魚介のダシがふんだんに使われている。初めにかつお、あとから煮干とこんにちは。そのくせ後味にきれがありさっぱりしてる。麺も甘みがあっておいしい。チャーシューはちょっとレア?な感じであやしいっちゃあやしいんだけど、肉汁がたっぷりで本来の味わいが楽しめました。
近くに早稲田の理工の校舎があるけど、やつらはいい思いしてるんだな。
お金は後からセルフで精算する。常連さんの動きに注目。



26日
好日@東中野 つけ麺 ¥700

2杯目。
結構行ってるからあんまり書くことないけど、この店はやっぱりラーメンの方がいい。ダシが良く出てる上におそらく香辛料の力もあって、パンチ力がないなんてことは言わさないスープ。麺はつけ麺と同じもので食感も損なわれていないので麺を楽しみたい人も安心の一品です。
誰だよ、つけ麺の名店とか広めた奴w まあ確かに初めはラーメンはうまくなかったわけだが、今はラーメンで名前を売ってほしいお店です。