簡単にレポ。画像は後ほど

ラーメン二郎@歌舞伎町 普通¥600
乳化したスープで卓上に置いてあるタレをいくら加えてもしょう油のカドを丸め込んでくれる。今まで嫌っていた二郎の悪いところがなくなっておいしくいただけました。あとは野菜の青臭さかな。


バクエン@中野 塩ラーメン¥700
リニューアルしたらしいので行ってみた。ダシは上品というか、淡く取られているのはいいとしても塩分が足りないと思った。前のスープもなんかぼやけた感じだったけどここの店主の味覚のセンスなんだろう。半分くらい食べたところから舌が慣れてきておいしく感じられるんだけどね。しかしながら、もう少し塩があったなら初めからうまいスープと感じられたはず。初めから最後まで塩分のきつさを感じさせないお店は結構あるのでなんとかそこに近づいてほしい。それとメンマは太い割りに7分くらいしか噛み切ることが出来ない。もう少し繊維をやわらかくするかあれを3枚に分けるかどちらかにしてほしい。真っ当な商品を出そうとしてるのは分かるので今後に期待。


麺次郎@中野 あわせみそラーメン ¥700
最初スープを飲んだときちょっとだけ酸味を感じたけど・・・?まあ味噌汁系ではあるけど、くどくなることもなく安定したラーメンであった。だけど今月末で閉店だって。悪くないのにもったいない。ところで味噌ラーメンって個性の判別が難しいなあ。