蔵六@品達(しょう油)&天下一品大久保店(中華そば(こってり))

画像はめんどいからry

2月7日
3時ころ品川に着けたんで品達に行ってみることに。狙いは蔵六orひごもんず、連食してもいい気分。品達というと夜は行列が絶えないから行きたくないんだけど、こんな時間に行列が出来てるわけないよなと思っていたらなんつっ亭だけは結構な長さの列が出来ておりました。ほかはすぐに座れるくらいすいていたんですが、なんでこの店だけ・・・ネームバリューかな?
この行列を横目に蔵六へ。蔵六は渡辺樹庵氏関連のお店だけど(店主との詳しい関係は忘れたけど確か渡辺スタイルの社員さんだったかな?)ちゃんと樹庵氏のテイストが出てます。ラーメンの味だけでなく店の内装含めて。きれいにまとまった魚介とんこつ。うまかったです。
ところで少し前にバクエン@中野で食べたときにメンマのこと突っ込んだけど、ここのメンマは太くて短い。繊維を縦に短くすることで太くてもちゃんとばらけてくれる、つまり口の中でメンマの歯ごたえを損なわず楽しめるんですね。なかなか感心しました。
それはそうと、俺が入店したときに店員の服に火が飛び移ったようでみんなであわてて消してた。コンロの高さが問題だったのかな?気をつけてほしいものです。ちなみに連食はしませんでした。お腹たぷたぷになってしまったので。


2月8日
天一とか全国展開するお店にはなるべく行かないように心がけてます。その土地でしか食べられないものを優先して食べたいからです。チェーン店間でも二郎のようにまったく違うことはよくあるので厳密に言えばチェーンであっても固有のお店として扱うべきなんでしょうけど、まず敬遠してしまうのはこういったお店です。
じゃあなんで天一に行ったかと言えば、ラーメンが食いたくなったからw中野行って前にフラれた味七行って味噌食ってもよかったんだけど交通費がかかるのが嫌でたまには天一でいいかと思って行っちゃいました。チェーン店でも自分のテリトリーにある店の味を知らないってのも何か嫌だし。正確に言えば2回くらい入ったことあるけど数年前にラーメン(あっさり)、その次につけ麺と天一の真骨頂と言われるこってりを食べてませんでした。お腹がすいてたということもあり、セットメニューの中華そば(こってり)ライス(並)を頼みました。
スープは変にざらつくくらい何か濃いのがわかります。このざらつきを気にしなければまあまあおいしいスープ。麺が心持ち ねちょ っとしててかんすいのにおいが残ってるのに目をつぶればラーメンとしてもおいしいと思います。それと場所柄なのか無料のキムチが置いてあったけど、場所柄なのかおいしいキムチでした。真っ赤なのに辛さが控えめでよいです。
ちなみに今までアンケートを綴った冊子が置いて、客が書いた感想に対して店員の返答が添えてあるんだけど、お店の裏の事情が垣間見れて面白かったです。たとえば

客「ライス無料にしてください」
店「前にやったときに足が出てしまったんですよ。4,5人でお釜ひとつ召し上がられてしまいました。」
                        
こいつらやりすぎw
キムチがあるからいくらでもお替りできちゃうんだよな・・・気持ちはわかる。