二郎@歌舞伎町&はやし@渋谷

めんどいめんどいで画像挙げないのもどうかと思いますけど、仕方ないw

9日
夜遅くだけど、おなかすいたので竈で中盛り食おうかと思ったらすでに閉まっててさあどうしたものかと新宿駅へ向かう途中に二郎発見。金があまりなかったので600円で量が多いのが魅力的に映った。前よかったし、まあいいかってことで入った。
今回はヤサイカラメのトッピング。前ほどまろやかさはなかったけど悪くない。太麺はうまいし、野菜も青臭さはあんまりなかった。ところで、ここはしょう油ダレがカウンターに置いてあるんだけど、途中でもっとカラく(味を濃く)したいなと思って勢いよく注いだら、赤い油がどばーっと出てきたからサー大変。もちろんラー油。しょう油ダレと同じ入れ物で半透明な上に、濃い赤だからぱっと見よくわからなかった。赤いところは急いでコップに移したけどね。


10日
はやしは5時ころまでしか営業してないので渋谷周辺に勤務、通学とかじゃないと意外と時間的な制約がきつい店。学校帰り昼過ぎに渋谷に着いたのではやしに行ってみようかと思い立った。しかし場所はおぼろげにしか覚えてない。頼りない記憶をもとにして交番で尋ね、近くの不動産屋に尋ね、やっとたどり着いた。メニューが3品しかないようだったが、2時の時点で味玉入りとチャーシュー入りはもうなかった。残ってるのは普通のラーメンのみ、正直味玉入りは食べたかったけどしょうがない。
縦に長いが落ち着いた感じの店内。店主を奥さんで切り盛りしてると聞いたけど厨房に立つのはおっさんおじさん2人。奥タソはいづこへ?さて、ラーメンの方だけど、乳化した動物のダシ(鶏?)と魚介のうまみが一体となっててうまかった。中太麺はパスタでいうアルデンテの状態で出され、チャーシューはやわらかく煮込まれてないタイプだけど肉汁を閉じ込めていてうまかった。脂身もそのままでは大嫌いの俺が素直にうまいと思ったほど。この分だと味玉も期待できそうですね。