久保商店@和田町・ラーメン¥600 & 第一旭@大久保・Aラーメン¥600

画像はいつものように後乗せサクサクってことで。

まずは超簡単に久保商店から。
家系のスープに二郎の具が乗っかった感じ。俺でもわかるな、これは二郎系とは言い難い。スープは多少しょう油で色がついてるとはいえ乳化したとんこつの白さが残ってるし、しょう油が絡んだ独特の甘辛さはあまりなく塩っぽさの方が強い。横浜と言う土地柄を考えても家系という解釈がぴったり。
しかし、二郎じゃないというだけでこれはこれでうまい。頑張って欲しい店だ。野菜に不満が残るがそれは明日くらいに。



次に第一旭
麺がやらかくスープはくどくチャーシューはあまりおいしくない。全体的にまずくは無いが次は無いな。ラーメン欲を満たすため行ってしまったら逆にため息がでそう。ここはチェーン店らしいけど、もしびっくりラーメン(一杯180円)が近隣に出来たら、俺はまだ行ったこと無いけどそっちに行くだろうな。安かろう悪かろうでまだ納得して食える。もしくはカップラで。